真の「キャットウォーク」とは

 絶滅の恐れがある国天然記念物ツシマヤマネコの交通事故を減らすため対馬市上対馬町舟志の主要地方道下の横断水路内に設置しているヤマネコの足場「ネコ走り」で、ヤマネコが行動する様子が初めて写真撮影された。

 ネコ走りは今年3月に県対馬振興局が設置。水路内(長さ16メートル、高さ、幅各1メートル)の隅にコンクリートで足場(高さ、幅各20センチ)をつくっている。水がたまっていても小動物が水路内を横断でき、ヤマネコが道路に飛び出さないようにしている。

 環境省対馬野生生物保護センターが自動カメラを取り付けて観察したところ、6月21日午前11時40分ごろ、水路内を歩くヤマネコの姿をとらえた。同30日にも写っており、この付近で生息している様子がうかがえる。

 同様のネコ走りは、同センターも同町小鹿に設置し利用を確認している。同振興局上県土木出張所は「道路の整備で自動車のスピードが上がり、ヤマネコがはねられる事故が起きている。ネコ走りの設置で人もヤマネコも暮らしやすい環境になれば」と話した。


フラッシュ焚くなよ。


…それと、この記事にそこはかとない違和感をずーっと感じてて、その正体が判らずにいたのだが、10日以上経過した今頃になってやっとわかった。「龍」と書いて「じゃ」と読ませるのはこれ、方言なんだよね。割と広まっている「方言」かもしれないけど、本来「龍」という漢字に「じゃ」という読みは無い。


そこかよ。