そろそろなんとかしないと

まだ慌てるような時間じゃない


…ええと。
気になったのは Wikipedia初音ミク」の項

「正史」と「外伝」、「本流」と「傍流」がぐちゃぐちゃになっているという印象。これは「事典」ではない。引用にとどめるべき、記事として記載すべきではないような内容がてんこ盛りだ。
とはいえ、いつ消滅するかもわからない、いつ改変されるかもわからない、ウェブコンテンツの不安定性・不確定性。これを保全するには自前でコンテンツを保持するしかないのも道理である。しかし、それを実施することによって情報の純度は落ちてゆく。純度が落ちれば価値も低下する。


「web 上の知性」としての Wikipedia も、このままでは存在意義をますます失ってゆくだろう。
必要なのはカネ集めじゃない、構造の抜本的見直しじゃないのか。


あと Wikipedia はさっさと自前の短縮URL 用意すれ。 ったく。