「割り算の九九」も相当ぐにょぐにょするらしいですけど…

「にいちてんさくのご」ってやつね。


それはともかく「掛け算のFF」です。ファイファン*1ではありません。勿論「フロントエンジン・フロントドライブ」でもありません。そして勿論「強制給排気」でもありません(しつこい)

「エンジニアたるもの、16進数の掛け算くらいできたいね」という勢いだけで、九九ならぬ、Fの段までの掛け算表FF早見表を作ってみた。頭がグニョグニョする。 http://ow.ly/i/1wO1E

2013/02/15/21:06:01

https://twitter.com/hine/status/302388291100094464


そしてなかなかいいオチが…


そうか Excel か…と思って同じものを作ってみた。極力、数式で。
https://docs.google.com/file/d/0B2bigu-_voQVX3NqcXNXQV9jZFU/edit

一応、罫線と表見出しの部分の色以外は全部数式。(表中の色も条件書式にて。)


あるいはこんなの。見出しも含めて全セル同じ内容で記述。

=DEC2HEX((CELL("row",A1)-SIGN(CELL("row",A1)-1))*(CELL("col",A1)-SIGN(CELL("col",A1)-1)))

これを適当なセルに貼って罫線(外枠)くっつけて条件書式設定してあとは右下方向 16×16マスにひろげる。
条件付き書式はこんなかんじに

(アクティブセルが[B2]として)


ほんとは(Excel では)可搬性の乏しい CELL() 関数とか極力使いたくないんだけど(特に条件書式のなかの数式には制限が多いしセル移動やコピーに追随してくれないことが多いので複雑な式や情報関数は使いたくない)、16進表示が書式で解決できないのでしかたないよね。



因みに「割り算の九九」はこんな有様。

from 「塵劫記」via http://www5f.biglobe.ne.jp/~yoshi3/sugaku.h.htm
「二一天作の五」しか知りません。