そういうことなんですかね

これって相当まずいと思うんだけど、違うのかな

Twitter で流れてきたんで読んだんだけど

 具体的には、電池セルの正極側にある「正極集電体」と呼ばれる個所で短絡が発生した。その原因は正極集電体に過大な衝撃が与えられたことによるもので、「調査を進めた結果、テーブルから電池セルを地面に落下させたという事象があったことが判明した。通常、落下させた電池セルは不具合品として排除されているが、これが排除できなかった可能性がある」(中尾氏)。

 そのため落下した場合にどういう事象が起こるか、300ほどの電池セルを使って約1m10cmの高さから落とす落下試験を行ったところ短絡の不具合が再現できたため、「今回の溶損・短絡に至る原因は、作業工程における誤った落下ということが原因であろうということで結論づけた」と中尾氏は説明した。

え、
リチウムイオン電池って 1m 落下させただけでファイヤーなんですか。
それもうスクリーニングだか製造だか、そんなのどうでもよくて、使用中にだって容易に想定される事象じゃないですか。
だめじゃないですか。