ますます要求されるマシンパワー

ブラウザでやろうが専用ソフトでやろうが、マシンパワーが必要なのには変わりがない。「多彩な環境でできる」ってこと自体は非常に素晴らしい、その点に異論は全くないのだが、別に魔法がかかるわけではないんだよね。仮想環境みたいなことでドライブした場合にはむしろかかるのは魔法ではなく「のろい」のほう(ええ、駄洒落ですけど!)

まあ、胸熱かどうかはさておき、たとえば「勝手にソフトをインストールしちゃいけない環境」とか「いかなる事情であれフリーソフト禁止」みたいなとこ(←ほんとに実在するんだなこれが)の場合、ブラウザプラグインだったらばれずにインストール可能、的な話で夢が広がるよね。


とまれ、動画やるには専用機が一個欲しいんじゃないかと。
やっぱり、他の作業と併用はできないよ。