私が月曜病にならない理由、あるいは思い出せば出しただけ不幸になる記憶

私は月曜病とほぼ無縁である


もはや曜日と無関係な生活をしていても何故か月曜は気が乗らないというような人もいる中、私は特にそのようなことはなかった。(最近は生活リズムの関係で(土日は引き篭って寝倒しているので)若干影響が出ているが…)ただの阿呆なのか、私は。普通の人が普通に持っているセンシティブネスも無いのか。
と思っていた。…昨日まで


ただの阿呆ではなかった。
不幸な阿呆だった。


要するに、日曜が楽しくなかったから月曜が憂鬱じゃないのだ。相対的な問題だ。楽しくなかった、というかむしろ、嫌でしょうがなかったのかもしれない。よくよく考えてみると、まともな日曜の記憶が無い。黒い日曜日だ。最悪だったわけだ。


そらまあ、日曜が最悪の淵だったら月曜に絶望する必要無いものね。
相対的な問題で。





ああ、気がつくんじゃなかった