相変わらずはてなはやっちゃっているらしい

モバイル版ダイアリーゲストコメント制限問題 - 別冊はてな話 - betaグループ*1にまとめられているが、

要するに何がやりたいのか伝わらないまま、携帯中心の利用形態をとっているブログ運営者にとって読者とのコミュニケーションに亀裂が生じかねない非常に困った事態が発生しているということのようだ。携帯ユーザーの利用実態を全く把握してないんじゃないかとかそういうレベルの問題以前なのではないか。はてなの社長さんは、さまざまな層のユーザーに受け入れられて、たくさんの人、というか、すべての人に気軽に使ってもらえるようなサービスを構築したいのではなかったんじゃないのか。社長の(意味不明ではあるが)純真な情念と真逆の方向に、はてなは向かっているのではないのか。

でもって相変わらずサポートのほうはぶれまくりのおざなり対応に終始しているようだし。

もう何がなんだか、という感が拭えないのだが、なんかはてなは 20年前の「草の根BBS」の管理者ぐらいの感覚で運営されてるんじゃないだろうか。しかも「株式会社はてなとしましては云々」というような言葉を吐いている人間が「技術」を持ってないから自分の会社に何ができて何ができないのかわからないのに、その辺のバックグラウンド皆無のくせに、わかってるつもりで適当に勘でもって会社の立場を語っている、という印象。
なんなのこの、超零細企業にしてこの乖離っぷり、ってことなのか、と想像してみる。

*1:何故かアンテナに捕捉されていないことに気付かず、1ヶ月以上見ていなかった。