ぶらりのお供に(も)ポストマップ

いざ探すと見つからない郵便ポスト。最近は宅配便への比率がぐんと高くなり、要はコンビニを探せばいいとか(そもそもローソンやサークルKサンクスにポスト設置してあるとか)あまつさえ宅配便だったら集荷に来てもらえばいいじゃないかとか、最悪郵便局を探せばそこにポストはあるだろとか、都心部にて行動する限りにおいて敢えて至近のポスト(または通り道上のポスト)にこだわる必要も無いのかもしれないが、これをみんなでマッピングしようというのは「趣味と実益を兼ねた」実に優秀なプロジェクトであるといえるだろう。
眺めるだけでもおもしろい。普段よく通るあたりを見てみても、意外なところにポストがあったりする。普段いかに「必要ないもの」として黙殺しているかがわかる。
ただこれを調査し、投稿する側に回った場合、これは結構やばいかもしれない。ここのトップページにも書かれているが、

マッピングには中毒性がありますので、やり過ぎにはご注意下さい。視力低下、けんしょう炎を招く恐れがあります。

相当中毒性があるかもしれないことは容易に想像できる。
しかし、既に全国のポストの 44% がマッピング済みというのは、すごい。携帯電話みたいに「人口カバー率」的な数字を出した場合はもっといい数字になるのではなかろうか。これはよい集合知ですよ。インターネットっておもしれ。
ここでふと思ったのは、DS とか PSP に「ポストマップ投稿アプリ」があったら、もっとおもしろいことになるのではないか、ということ。DS には Wi-Fi 網があるようだからそれを利用できるだろうし、PSP にはボルトオンカメラとか GPS とかがあるらしいからそれが利用可能だろうし、ってもっとも私はどっちも持っていないのでどうでもいいのだけど。 …あ、普通に GPS携帯でいいのか。

同じ人が作ってる「http://kokemap.com/」もおもしろそうだ。