気になったので、ためしに歩いてみた。(というより、歩いているところを測って(計って)みた。)

相変わらず「キョリ速」*1を便利に利用している。β版で終了しないといいのだが。

測定距離[m] 計測時間[min] 時速[km/h]
C1 2725 26 6.3
C2 1735 16 6.5
C2' 1735 19 5.5

C2 では発汗をあまり気にせず比較的歩くことに専念した。また、信号による停止無し。C1 では信号ストップが 1回、約1分。このぶんを引くと 6.5km/h ぐらいになる。街中で通常状態での歩行ということで言えば 4年前の冬とペースが全く変わっていない*2ことになるが、体感としてはだいぶ遅くなったのではないかという気がしていたのでかなり意外だった。 まあ、高々 30分未満では瞬発力でなんとかなってしまうものだし、誤差も消えない。休憩も入っていない。真の意味での「歩く」評価はできないかもしれない。

運動としてみた場合には、 1日「トータルで」1時間では少々不足の感がある。ただし、6km/h で 1時間「連続で」歩くとかなりとんでもないところまで行かなければならない。

【追記】 C2' は C2 とコースを変えずに、極力ペースを落として歩くようにしてみた。時間計測の含み誤差は ±1分あるからあんまりいろんなことが言えるわけでもないが、…まあ、こんなものである。勿論、途中立ち止まったり用事をこなしたりすればもっと遅くはなる。