爽やかってこういうことを言うのだね(そうか?)

朝、目が覚めたら、喉が痛かった。
急に湿度が低下したようだ。ナチュラルで室内が 30% 台前半ってそれはなかなかいい乾きっぷりだ。そんな時、手軽に加湿するならば、室内に洗濯したタオルでも干せばよい。真冬のカリッカリに乾燥した時期にはそうもいかないが、この時期ならば充分。早速、湿度 15% ゲイン。
急に乾燥したから、鼻の中の状態もしばらくおかしなことに。無理もない。
よくこういう季節の変わり目に風邪ひいたとか体調壊したとかいう人がいるが、そういうのって大概は、ちょっとした変調に対し免疫系が過剰反応してデススパイラルに陥るのではないかと思う。だから、食い止めるポイントみたいなものはたぶんいくつかあったんじゃないかと思うわけだが、逆に考えれば、ちょっと体調を崩すぐらいのほうが自然なのかもしれない。
でも、いいかんじに冷え込んだ翌日の電車内などでげほげほ言っている人を見ると、そりゃあんたちょっとこてこて過ぎやろ、とか、思わなくはない。