帰ってきたよ

清掃ではなく、ユニット交換(レンズユニット丸々交換)だったようだ。 そういや、だろうな。でもてっきり清掃して再組立だと思い込んでいた。交換なら外したやつくれ、って言っておけばよかった。

撮影そのままの画像は → (無意味にでかいので注意。あと、普通は見られない。というか見る必要もないので。)

ゴミ等は無さそうだ。つっても、無いだろうなという目で見ているし、それ以上やる気もない。気にして見始めると、あれもこれも気になりだす、カメラだとかレンズなんて、そんなものだ。そもそもの購入価格を考えよ。「性能|仕様」の領域に関してあれこれ贅沢言える機械ではあるまい。*1
気になるといえば、ワイド端での周辺減光が不均一なのが非常に気になった。(だから気にするなっての。) いろんな色やコントラストのものが写り込んでくる通常の撮影ではたぶん見えもしないだろうし、ズーミングすれば均等になるので、実用上問題はなかろう。(ってだから気にするなってのに。)
そもそも、購入直後にテスト撮影してないから比較のしようがない。だから、今の時点で何をやってもあんまり意味はない。(気にするなよ。)
それとあとk(もうやめとけ。


設定はオールリセットされていた。そりゃそうか。
ファイル番号がクリアされてしまったのは少々残念且つ不便だが、そのほかに関しては、特に面倒臭い設定をしていたわけではないし、そもそも面倒臭い設定項目など無い。
バッテリは、かなり減った状態で出したのだが、満充電で帰ってきた。こういうひと手間は助かるし、嬉しい。(というか、純正バッテリじゃないのに…ほんとすみません……。)

と、いうわけで

急遽出撃したりなんかしたわけだが、もたもたしていたら出る時点で既に 16:00 を回っており、それこそ「あっ」と言おうとして息を吸い込んだらもう日没だった。
気持ちも没したのは言うまでもない。
新規発見があるなんてわかってたらもっと早く出たっつーの。(註:わかってたならそれは新規発見になりません。)

*1:…いや、たまたま型落ちの不人気機種が在庫一掃絡みでお買い得になっていただけのこと、そこまで貶める必要はないんじゃないか?