でもって本日のぐだぐだ(未整理)

本日の行脚は 23.1km 、撮影枚数は 382枚。

靴がいけない子な所為で左足は基本酷いことになっているが、ふくらはぎや太腿などのダメージは無いといってよいレベル。人間(の適応力)ってすごいね。問題は靴だけか。こればっかりはどうやっても解決しそうにない。一生、だ。
で、本日の脳スパルタは、黄葉〜落葉の時季になると甚だ甘い、カラメルのような、ニッキ飴のような、メープルシロップのような、素敵な(、と私は思っている)香りを漂わせるこの葉。大きさ 5cm 程度のハート型をした薄手の葉。
 
落ちている葉はみな茶色くなってしまっていた。
で、樹のほうはこんなような。

あたりを歩くだけで香るほどの芳香で、知らなければ「近所でお菓子でも焼いてるのか」と思うほど。
で、名前が出てこない。3文字だということは覚えていたのだが、それ以上思い出せない。歩いているあいだ中ずぅっと考えていたが、結局思い出せず。
検索してやっとわかった。カツラ(桂)だった。
因みに落ちている葉でも充分いい香りがする。推してからでもしばらくは香る。天然に生えているものでは高尾山が記憶にある。今回はソニーのなんちゃらビルのあたりの緑化帯。