そんなわけで、偏頭痛もあるし、でかい画像で茶を濁す。

偏頭痛は関係ないだろ、ってか、薬飲め*1自分。


すいません、ちょっと卑怯な手を使いました。でももともと人慣れした飼い猫さん。





くるみ嬢、人間でいうと 48歳ぐらいらしい。

カラスに絡まれているようだった。というか、カラスはネコへの施しを横取りしようと大胆に狙っているようだ。餌遣りは迷惑だからやめてくれという張り紙が近くにあった。カラスも相当人間慣れしているようだったが(ネコを構っていると 1.5m まで寄ってくる。ここまで近付いても平気ということは、(ネコではなく)カラスに餌遣りしている人もいるのかもしれない)、カメラを向けると慌てて逃げる。だから撮影は極めて困難。何をどう判断しているのかは謎。コンパクトデジカメの小さな「目玉」が恐怖の対象になるはずもないだろう。やはり「なにかを構える動作」が危機感を煽るのだろうが、そこまで敏感に反応する理由にはならない気もする。

*1:普通の頭痛は(普通ってなんだよという議論は面倒なことになるのでとりあえずしなやかにパスして)我慢するとフィードバックがかかって悪化するので、下手に我慢せず服薬したほうがいいというのが持論、というか、私のケースでは概ねそう。