でも、私は「おもしろい」発想だと思ったよ。

以下、直接見えないようにしておきます。少々尾篭な話に属するかもしれないので(公衆便所の話で、しかも大した話ではないですけど。)
因みに画像も無いので安心して御覧ください。



大田区立の街区公園、宝来公園の公衆便所は、女子便所のほうにも小便器(所謂「朝顔」(のロング)が設置してある。
別に覗きたくて覗いたわけではない。外から見える場所に設置してあるのだ。
思わず取って返して確認してしまった。確かに女子便所のほうに、紛う方なき、小便器がある。…ただし、よく見ると*1、(幼稚園に設置してあるような*2)少々小さいサイズのものである。なるほど、そういうことか。男の子とはいえ、小さい子をひとりで男子便所に行かせるのもつらいものがある。男子便所の前で、たまに覗き込んだりなんかしながら突っ立っているというのは仮にも一応うら若き女性にさせるべきことではないかもしれない。しかも、男子便所は総じて不潔である。従って、女子便所内に小型の小便器を設けるというのは、非常に考えられた、よいソリューションであるかもしれない。
問題があるとしたら、たぶん、人によっては、一瞬とてもびっくりするということぐらいだろうか(私のように)。
写真は撮っていない。誰が見ているかわからないし、タイミング悪く誰か出てきたら、こればっかりは全くもって言い訳のしようが無い。

*1:といってもそんなによく見たわけではない。アタリマエの話だが、念の為。

*2:といっても幼稚園のトイレについて詳しいわけではない。アタリマエの話だが、念の為。