【特報的ななにか】一昨日発売の月刊アフタヌーン 2009年4月号は黙って買うといいと思うよ

ああ、もう発売されてるのね。
買ってどうするかというと、勿論、漬物石代わりにするといいと思うよ。嘘。漬物石には軽すぎる。漬物石にはならないから、そうだな、枕にするといいと思うよ。大嘘。枕には薄すぎる。なんだ、結局買っても何の役にも立たないじゃないか。


って、買ったら読めよ!

エキナカ書店でも寄ってゲットするかな。正直、今更岩明均とかあんまり興味がないし(というかこの人の作品は途中から(途中だけ)読んでもつまらないし)、「ナゾカノX」(何を勝手に略してるんだ)は頃合いを見て単行本で読むから慌てて連載でチェックする必要もなし。


読んでも読むばかり(encourage されたりはしない)という私にとってこういう「誘い」(いざない)は、本当に駄目方向にしか向かっていないということはよくわかっているのだが、同時に、どうしてこう私はそっち方面の人と縁があるのだろう、切れても、また切れても、なお縁があるのだろう、と不思議に思わずにはおれない。私自身は、何の才能も技能も無いというのに。おまえはせいぜい臍を噛め、自分の無能をめいっぱい口惜しがれ、めまいがするほどにな、歯が欠けるほどにな、わっはっは、という宿命なのかな。(どんな宿命だよわっはっはて。)
そういうものを持っている人は、その、持っているものをとことん大事にしなければいけないのですよ。…というような言説が「持たざる者」の単なるひがみなのかどうなのか、なんてことは、この際心の底からどうでもいいことのように思う。


さしあたり判る人にだけ判るように書いておけばいいか。*1
濯尾先生*2、おめでとうございます。ひとまずは、甚だ簡単ながら、お祝いまでにて。 …ってこの文章じゃお祝いになって無ェ*3っつの!

*1:なんか尼のレビューで掛け値無しの大絶賛されてたみたいだけど、正直どう接していいのか見当もつかないよ(©クロナ(ってボクっ娘なの? ん? 魔女の産んだ子だから例外無く女の子なのかな?))

*2:すっかり騙されていた。文系のひとだとばかり思っていた。(系で括るのが間違いだとそろそろ気付け>自分)

*3:そう言いながらも「なんだよ、これからあんまり漫画全般について迂闊に批判とか書けないじゃん」とか心のどこかで思っている私は本当に頭とか心とか腹の底とか、そういう人として大事な部分が回復不能レベルに腐れてると思いました。世界のゴキブリはみんな死ねばいいと思います。ついでにこの世から乳癌とか大腸癌とかが無くなればいいと思います。でも喫煙者は肺癌とか花粉症とかで地味に苦しめばいいと思います。