ローソンが am/pm を買収するそうだ

それでも全店舗数ではまだセブンに及ばないらしい。連邦のモビルスーツはバケモノか。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090226/30135.html

ローソンがam/pmを145億円で買収
2009年02月26日 05:48更新
 大手コンビニエンスストアのローソンは25日、レックス・ホールディングスの子会社であるコンビ二業界7位のam/pmを買収することを正式に発表した。買収金額は145億円と発表した。
 ローソンは、今回のam/pmの買収で都内での市場を強化していく考えを示しており、am/pmではあまり販売されなかった独自の商品も開発していくという。
 コンビ二店舗数は、首位のセブンイレブンが1万2,000店舗であるのに対し、ローソンとam/pmは統合することにより、9,700店舗となる。また、都内を中心に展開していたam/pmを買収することで、都内にあるローソンのコンビ二店舗数が、セブンイレブンを上回るようになる。
 ローソンは、店の名前に関してam/pmをそのまま使うという。しかし、加盟店のオーナーの希望により名前をローソンにする可能性もあるという。

当面は am/pmam/pm のまま、ということだろうけど、サンチェーンの例もあるから(っていつの話だよ)、いずれはローソンブランドに統一されてゆくのだろう。そのときはあれかな、「ローソンM」とかになるのか?
逆に「ローソンから am/pm に転換したい」というオーナーもいないことはないと思うのだが、それは無理なんだろうな。


さりげなくローソンが複雑化しているのを御存知だろうか。同じに見えて(あるいは露骨に同じに見えなくて)いろんな形態が並存しているというのが現状。
ユーザーサイドからすれば全く何の関係もない話であり、まあ、その、店によっては挽きたてコーヒーが飲めたり、バナナが買えたりするとかそういうようなことの違いがある程度だ*1。そういう違いなら、ほかのコンビニチェーンでも、いくらでもある。でも、ローソンはなんか妙なカテゴリ分けをかなりしているようだ。そのうちアルファベット全部埋め尽くすつもりではなかろうか。
こんな感じで。


書くまでもないと思うけど、ほとんどが嘘だよ。

*1:ただし、サテライト店舗は公式サイトの検索では出てこない(2009/02 現在)とか、そういう「いつものコンビニとして利用する」以外の場合の「利便」では、いろいろと異なる点も出てくる。