我ながらセンスの無さに呆れるが、私はその子に「シロ」と名を授けた。

なんのことはない、白いから。
せめてかわいがってやれと。


それはそうとして、話は全く違うが、COM ポートを使用するだけの簡単な機械制御に使用するパソコン(ノート PC)ぐらい、さくっと用意してくれればいいのにと思うのだけど、そういうわけにはいかないのだろうか。
もし使用するとなると確実にスタンドアロンなのでセキュアな OS である必要はなし。Windows98SE が走れば USB デバイスも何とか使用できて幸せになれる。大概の USB メモリはたぶん Win98 では使えないはずだが、なに、そのほうが却って安全だ。というか、別にわざわざ USB メモリにこだわらなくても、MicroSD でも SD でもアダプタを噛まして(通称「SDマトリョーシカ」)PCカードにしてやれば Win98(初代)でも 2GB までは問題なく認識してくれる。4GB(SDHC)は流石に無理っぽいが。
さて、私の死蔵している 2台の Win98SE マシンは両方とも不適。1台は起動しなくなった HDD をなんちゃって SSD か何かに換装すればたぶん使えて、コンパクトでいい機体なのだが、バッテリは死んでおり、AC アダプタのコネクタがいかれているので安心して使用できない。もう 1台は薄型軽量で AC アダプタも準備が容易な(コネクタが簡単に手に入る)うえ、バッテリもまだ若干生きている、なんだったらほぼ未使用のサブバッテリまであるが、COM ポートが本体内蔵ではない。
なかなかうまくいかないものである。