いきものがかりのひとりがちとか、インフルって、みたいな話

あとでかく。

ということで、書く。

バンドなどのアーティスト名は、場合によっては呼びやすい愛称や略称がついたほうがお得なんじゃないかとか思うのだが、名前をつける当事者側としては考えに考えてつけた名前を安直に略されたり諧謔されたりするのを好まない、という方向性もあるようだ。しかし、世間とかマスコミとかは残酷なもので、うまい具合に略せなかったら略せないで案外安直に頭 3文字で呼んでしまったりする。特に七面倒臭かったり、だらだらと長かったり、噛みやすい名前だったりすると、ばっさりと略されたり切られたりするようだ。
その点、「いきものがかり」は略しようがない。ほぼ完全勝利といってもいいかもしれない。「イキガカ」とか却って言いにくいし。そこまで考えてのネーミングならば、それは天晴だ。


で、さあ。
インフルエンザをインフル、インフル、インフルと略すのやめろよマスコミ。そこんところ、文字数とか喋る時間とか省略して、何かいいことあるのか。略語の質としては、考えようによっちゃ「スパコン」より酷いぞ。