いつもより早起きするとするじゃないですか。

たとえばいつもより 30分、アラームを早くセットしておく。こういう場合、起きられるか否かは意識とか気合の問題がかなりのウェイトを占めていたりするので、仮に起きられたとする。起きて、アラームを止める。できるだけ速やかに止める。早朝だし。で、アラーム時刻がそのままだと嫌なので、いつもの時刻に戻す。
まあ、当然、30分後に鳴る。その時点で止めればいいっちゃあそれまでの話なわけだが、とりあえず、ものすごくびっくりするよね。早朝だし。トイレにいて止められなかったりして、焦るよね。早朝だし。
それは勿論、時間が来たらちゃんと鳴るのが目覚まし時計の機能だから、私が悪いのは判っているのだが、…なんとかならんものか。(どちらかというと私の性格が)