無水エタノール必要な人は買っておいたほうがいいかもしれませんYO

無水エタノール必要な人は買っておいたほうがいいかもしれませんYO


大事なことかもしれないので何度か言いました。


飽くまで伝聞形だが、なんでも、6月から改正薬事法が施行となり、ドラッグストアでは無水エタノールを扱えなくなるらしい。(少なくとも店員はそう言っていた。) で、とりあえず駅前の何軒か回ってみたのだが、具合の悪いことに、現在どこも品切れ中。
しょうがないので、何本かポチる。私がいつも購入していた価格の 1.5倍だ。さらにまとめ買いだから、ちょっと懐は痛いが、仕方がない。背に腹は代えられない。
こういう、やれ薬品だ燃料だ、それ危険物乙種4類だ、というようなものは、いっぺん規制が強まると、なかなか緩和されるということがない。もし、薬店の店員の言っていたことが本当ならば、今後ますます手に入れにくくなる(= 当然、安価に入手しにくくなる)ということだ。

ただし!(慌てないでください)
  1. 今回の話は、ほぼ間違いなく 2009/06 の薬事法改正に伴うものなので、「医薬品」以外のものは影響を受けないはず。従って、洗浄/清掃用途に用いるアルコールを、ということであれば、コーヒー屋さんで燃料用アルコールを買ってくればよいです。
    • ただし、アロマだポプリだっていうようなのでアルコールを使っている場合は、燃料用では代用にならないので御注意。
  2. 洗浄用途の場合、勿論、消毒用エタノールで代用してもいい。(洗浄力は格段に劣る。というか、洗浄用途には適さない。)消毒用のほうはどこの店にも在庫が充分にあるようだ。インフルエンザ騒動に備えて、在庫を増やしているのかもしれない。(そして、思ったほどには売れていないのだろうな。)
    • 手作りコスメだとかアロマだとかそういう用途で使用する場合は、別に消毒用でも充分ことが足りるんじゃないの? という気がする。ハーブからチンキを作るにしても、無水である必要などほとんどないはず。(だってハーブやら生薬やらに水分なんてしこたま含まれてるでしょ。)←よく知らないで言ってます。でも無水のほうが格段に偉いとかそういうことはないです。
  3. 無水エタノールは「第三類医薬品」のリストに載っている。
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/ippanyou/daisanrui.html
    ということは、別に、販売できなくなることはないはず、というかむしろ、第三類だから、販売可能箇所が増えるはず。通販でもいけるはず。…つまり、店員の言っていたことはおかしい?

流石にちょっと勇み足だったかな。

追記:…遅かったか!

すごいね、ネット通販含め軒並み売り切れになっている模様(2009/05/30 現在)。
購入手段が全く断たれるわけではないはずだから、たぶん一時的なものだろうとは思うけど。ただ、エコだなんだって言ってエタノールが無意味に高騰する事態は想像に難くない。まったく、ヒンデンブルク号みたいなことやらかすまで、わからないのかね。