本当に 4個口で送ってきやがりましたよ

同じ商品を 4個購入したのだが、「配送しました」通知メールが何故か 4通。(4通とも Subject ヘッダは同一)
重複送信ミスか、おかしいな、と思って見ると、

ご注文いただいた商品をできるだけ早くお客様にお届けするため、以下の
商品を分割して発送させていただきました。残りの商品も、準備でき次第
発送いたします

で、メールのタイムスタンプを見ると

送信日時 受信日時 タイムラグ
2009/05/28 11:15:51 2009/05/28 11:15:54 03"
2009/05/28 11:16:23 2009/05/28 11:16:26 03"
2009/05/28 11:16:43 2009/05/28 11:16:58 15"
2009/05/28 11:16:56 2009/05/28 11:17:48 52"

すごいね。迷惑メール業者もびっくりの連打連打。
これ、もし、やんないけど*1、20個注文とかだったら、20個口に分割して送ってきてたのかね。どうなのかね。


でもって、本当に 4個、届いた。勿論同時に。そりゃ、届くよなって話だが。

一部加工を施してあります。(←ぉぃ)
さて。
メールを受け取った時点では「馬鹿なんじゃないのか!」とか、無性に腹が立ったが、落ち着いて考え直してみると、これ、別になんかのミスではなくて、なにか言えない大人の理由があって、敢えて理由を告げず、1個ずつ梱包したのかもしれない、という気がしてきた。まあ、言うてみれば「ご注文いただいた商品をできるだけ早くお客様にお届けするため」は、別に間違っていない、みたいな。ただし別の意味で。
理由というのは、たとえば、一括配送すると当局に目をつけられてしまう、とかそういうような。あるいは、同業他社に在庫数を知られないようにするため、とか。若しくは、テンバイヤー対策?*2
だとすると、某通販会社のやり手っぷりにはただ感服するばかりではあるのだが、どうなんだろ、こういうときは、ただ「ニヤリ」として受け流すのがアレなんだろうか。
モノは手に入ったんだからいいだろ、とか。


世の中、おしなべてどうでもいいな。どうでもいいのだから、苛立った者の負けなんだろうな。

ついでに余談

配送者の「JPX」ってなんだろ、と思っていたら、JP Express 、つまり日本郵便の関連会社だった。
 *3

もし変更になったのだとしたら(特に佐|||から)、それは歓迎さるべき変更だと思う。


…と思っていたら、なんだ、ペリカン便の名前が変わっただけなのね(今のところは*4)。道理で。JP には「***支店」なんて無いものね。(***エリアは〒1**-**** で○○○郵便区なので○○○支店の管轄。ただし、***エリア内には一般の局としての機能を有しない、×××支店の施設も設置されている(たぶん一般郵便以外の統括))←なんだかわかりませんな
日通と郵便事業の宅配便部門が合併したということだそうだ。

*1:やるだけの資金力がありません

*2:ただし、分割配送すれば解決する問題か、というと、分割配送によってそれがどう解決するのかはわからない。

*3:モザイクの下の字、読めるじゃん、と思うでしょ。残念でした。「絶対破れないモザイク」(ビジネスモデル特許申請思案中)を使用してるので問題ありません。

*4:2009/10 からはゆうパックのほうも JPX のほうに移管されるとか。