より正確には「一昨日の昼から何も食べていません(でした)」

今回は 47時間ぐらいか。今回も、なんら問題は無し。ただし、前回「無影響」と書いたが、全く無影響な訳もなく、一応関連する事象はいくつか発生している。書くまでもないのだけど、メモ程度に。

  • 攣る。
    • まあこれは間違いなく水分とミネラル不足。
  • 背中が痛い。
    • 水分不足とかも関係しているだろうが、たぶん「正解」は、内臓の器官のうちのどれかが軋みを挙げているのを、脳がミスダイレクションして背筋痛として理解している、といったあたり。左背中〜腰あたりにかけてところどころ攣るような痛み。軋みすぎ。
  • 関節が痛い
    • コンドロイチン(笑)不足? 関連は不明。
  • 寛解していた右手首の腱鞘炎が再発
    • 日頃と同程度の運動強度でも、耐性が低下しているとかだと思う。小脳の動作が著しく良くないので、このへんからくる調整力不足が影響しているのかもしれない。
  • 割と単純なミスをする
  • 視力が落ちる
    • というより、外部からの視覚情報に対する判断力が著しく落ちる。
  • 血尿?
  • 判断力も低下
    • いつもに増して文章ミスが多いだろ

「断食」中は、TV やネットなどを通じて食物に関する情報が入ってくるとやはり心が揺れるが(ダイエットチャレンジ企画をやってる番組がいちばんおいしそうなものを扱っていたのはどういうわけなんだ)、自然に我慢できる範囲内。でも、今日の昼はやはり高カロリー方面へシフトした。


どうやら先週来、体重は順調に落ちている。これは予想していなかった。嬉しいおまけ、というか、誤算。
家にある体重計の信憑性が乏しいので(正確かどうか疑わしい)なんとも言えないのだが、そのぶんの誤差を見越しても 数kg は落ちているっぽい。こういう気候の時期は汗だなんだで体水分量がかなり変動し、一時的に 2〜3kg ぐらいは落ちることがあるのだけど(通常半日以内に戻る)、そのぶんを加味してもやっぱり減少傾向にはあると見てよさそう。
このまま人生最大巾ダイエットに突入しようかな。いままでの記録はなんだかんだ言ってせいぜい -7kg 。どうせなら大台の -10kg いっておきたい。
でも正確な体重がわからないのでは、意味無いなぁ。