細かく不調

右手中指の爪のふちが炎症っぽくなっており、膿が溜まってしまっている。人によって化膿しやすい場所や化膿しやすさ、その頻度などは体質その他にもより、さまざまだが、私の場合はたまに爪のふちが、なる。いちどなると「くせ」になるようで、折に触れてそこに膿が溜まりやすくなる。ほぼ一生もの。上手に付き合っていくしかない。
私の場合は、爪切りの際のふちの処理がよくなかったりすることが遠因のようだが、全身的な体調の悪化もその引き金となっているのは間違いなさげ。つまり、身体がナニカにやられやすくなっているという一種のサインであり、若しくは既にやられているというサインであり、場合によっては内臓とか消化器官の粘膜とかはもっと大胆に荒れているのかもしれない。(全身の粘膜組織は繋がっている。*1
そんな不調の原因に関しては、思い当たる節がありすぎるのと、そのうちのいくつかはここには書けないようなものだったりするのでなにかとアレではあるのだが、それらが解決すれば、じゃあ治るのか、というと、どうもそうでもないようなのでこれまた痛し痒し。
ときに、体重は本当に落ちているのか? に関してだが、これがまたどうも自信が無い。落ちていようが、いまいが、どっちでもいいのだが(どっちに転んでもどうせだるいし)、脇腹〜背中あたりの皮下脂肪*2は減っているような気がする(気の所為かもしれない)。ここは取ろうとしていろいろ努力しても取れない部分なので、ここが減ったとなれば朗報。
腱鞘炎もまだ嫌ーな感触。いちどここまで痛むようになってしまったら、どれだけ安静にしたところで、その痛みが出なくなるだけでも数日は要するだろう。日常の負荷をかけていればもっとかかる。厄介だ。


1日のうちに口にした総カロリー数を計算してみたら、2,700kcal 程度という値になった。まじか。抑え気味のつもりでこれであるから、以前までは 3,000kcal を軽ーく超えていたということになる。そりゃ、やせるわけがない。ただし、高体温なので基礎代謝はたぶん異常に高く、特にスポーツをやっていないから、摂取カロリーが成人男子の標準を大きく超えているから、といって、カロリー過多だとは一概には言えないのかもしれない。(運動していないといっても、平日は欠かさず 合計 1時間は歩いているわけだし、平日日中は合計 5時間程度は突っ立っているわけだし、そのうちの合計 1時間は片足立ちだ。*3 さらにそのうちの 5〜10分間は床から 3cm ぐらい浮揚している*4。) ここ数ヶ月にしても顕著に体重増加傾向ではなかったことがその根拠。要するに、よくわからん。
よくわからんが、このままもう少し続けてみようと思う。体調はどうあれ、10kg 違うと世界はたぶん違う。(因みにピーク -10kg は、概ね 18〜20歳頃の体重レベルになる。実現すれば、これはちょっとしたことだ。)
なお、カロリー計算の際、飲料系は注意しなければならない。大概は「内容量あたり」ではなく「100g(100mL)あたり」とかで書かれているからである。500mL の紙パック入り某ココアは、成分表示うんちゃらの欄には「109Kcal」と書かれているが、これは 100mL あたり。全部飲んだら 親子丼もびっくりな 545kcal である。

*1:爪のふちが粘膜かというとそうではないが、まあ、似たようなものとして考えることはできなくない。

*2:女性でいうところのウェストラインあたり。男性の胴囲は有無を言わさず臍の高さで測定するが、女性のウェストは「いちばん細い部分の高さ」とされているので大概は若干臍より上になる。

*3:どんなだ。

*4:なんでそういう嘘つくかな>自分