「美味○んぼ」的な薀蓄的スノッブではない

関係ないけど、じゃがりこを寸止めとか、5本止めとか、できるような状態っていうのは、相当に修行の成果が出ていると考えていいのではないかと思うのだが、どうだろうか。


おにぎりは、握った直後よりも、少し経ったぐらいのもののほうが、味が馴染んで美味しくなる…そういうものもある。
コンビーフなど、缶詰は、製造された直後よりも、1年ぐらい経ったもののほうが缶の中で熟成して美味しくなる…そういうものもある。
納豆は購入直後よりも 1日2日 置いたほうが美味しい…そういう人もいる。
鯛の刺身だ、牛肉だ、なんてことを言わなくても、世の中新鮮新鮮、できたて切りたて作りたて、賞味期限ギリギリなんてもってのほか、なんていう風潮がいかに紋切り型であるか、ということだ。しばらく経っても美味いものが本当に美味いものに決まってるじゃないか
…なんてことを言う人もいる。


ただし、今の時期は腐敗に充分注意せねばならない。