もやしもん 8巻、出てた。ので、買った。で、読んだ。

とりあえずひとことで言うと、イイハナシダナー。


私は N/A なんだけどね。


ムトーの活躍が当然メインであって、取り沙汰されるのも至極当然なんだけど、最中に倒れちゃうのは真のイベントクイーンとは言えず、そういう意味で武藤さんは(そのルックスに反して)裏方気質が強いのだろうと思う。私は長谷川さんの黒幕的活躍にどちらかというと痺れた。流石は大財閥の血筋の者。
あと、ただやす(そうえもん)の活躍しなさも何かと言われているようだが、私は
 148cm 、愕然とするの図。
このひとコマでオールオッケー! 一気に主人公の面目躍如!(嘘です)  すべてを理解した上で手綱を握る、そんな忠保のアンチパニック体質に惚れる。(でも流石に動じなさ過ぎだ。樹先生ぐらいには言っておくべきよな。て、先生はとっくに承知か。)


あと、全容を把握するためには読み返さなくちゃいけないマンガって、好みは分かれるんだろうな、と思った。私は属性で言うと読みびと(読み廃人系)ではないけど強烈な解析(解剖)マニアなので、微妙な立ち位置。嫌いでもあり、好きでもあり。