その人は「8月が来ちゃうのかぁ…」と呟いた

そのあとの科白「…海にも行かずに。」はいささか意表を突いた。そういう志向のある人とは思っていなかったから。
私も涼しい海なら、見たいな。(=日本国内では概ね無理ということになる)


水族館? …そうかその手が…って、たわけもの。姫は本物の海を御所望であらせられるぞ*1

*1:別に私が『水族館』=「ニセモノの海」という定義を採用しているとかそういう話ではない。
本物の海の一部を館内施設として利用している水族館もある。また、臨海施設である場合には否応無く本物の海を見ることになるだろう。そして少なくとも、展示されている生物や、使用されている海水は「本物の海の一部」に違いがない。何をもって「本物」とするかなど、別に定まっているわけではない。