君はその誤報を見たか

私は見た。TVCM 中にいきなり何かどこかで聞いたことのあるチャイム音が鳴り、画面を見ると「速報」がカットインしていた。*1CM 明け、ニュースに戻ると、キャスターは深刻そうな表情で事態を告げた。


だが、そのまま 1分ほどしても、何も起こらず。ニュース番組も通常体制へと戻った。その後は、まるで何事も無かったかのように。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0908/25/news055.html
地震観測局の誤検出か、あるいは誤作動が原因のようだ。アルゴリズムミスじゃないかな。よくある話だ。たぶん。


誤報でもいいから(というか実質的には誤報のほうが助かるけどな!)速報はじゃんじゃん出して欲しい。避難訓練代わりにはなる。「狼少年」とかいう向きもあろうが、ボクサーが何も考えずに拳を繰り出せるようになるまでひたすら打ち込むのと同じように、咄嗟に行動できる為にはある程度聞き慣れておかないと、動き慣れておかないと、無理だ。

*1:すかさず録画すればよかった。残念。