新語は時として急激に変遷する

寝逃げ」って語、真夜中の不毛化したネット議論に終止符を打つ、若しくはそこから離脱する為に打つ「これ以上貼り付いていても無駄だな、眠いのでもう寝ます (゚ω゚)ノシ 」宣言に対し、「俺には明日があるから」みたいなリア充っぷりアピールを疎ましく思うリア貧連中が投げつける語*1だと思っていたのだが、最近は「(敢えての)寝坊あるいはふて寝で現実逃避、若しくは用事のキャンセルをかけること」の意味の語としても使用されるらしい。
としても、というか、現時点ではむしろ主にそういう意味で使用されるらしい。
それ意味が違うも何もそもそもが新語であって、使ったもん勝ちの側面は否めない。

*1:要するに「勝ち逃げ」のニュアンスの援用で、「おまえ勝ってすらいないし」パターン。