現時点における至高の甘味(私限定)

濃い目の無調整豆乳に、黒蜜を溶かして飲む。豆乳は冷やしてあっても、温めてあっても、なんだったらぬるいままでも可。
素晴らしすぎる。美味すぎる。


重症の甘いもの好きと豆乳好き以外にはおすすめできない。


豆乳をゼリーにしたら、どうだろうか、と、ふと思った。要するに牛乳寒の豆乳版、みたいなもの。(寒天で固めない*1から、飽くまで「みたいなもの」。) これに黒蜜をかけて食する。たぶん、豆乳のほうに甘味を付けるのではなく、敢えてプレーンで固め、黒蜜をかけるのがよかろう。 今度試してみよう。是非試そう。試して、「これは好みが分かれるだろうなぁ…♥」とか言おう。

*1:何故、寒天を使用しないのか。寒天とゼラチンでは当然風味も異なるが、手間の面でも数段異なる。また、ゼラチンならば昔シャボン玉液の研究をしようと買っておいたものが手許にある。若干(!)古いが、まあ腐りはしないだろう。
余談として追記すると、寒天ならばノーカロリーだがゼラチンはノーカロリーではない。