故障?

モバイルSuica が突如、反応しなくなっていた。そうだ、そういえば、朝は使えてた。改札を通らなかったので有人のほうに行ったら「…反応してませんけど」とにべも無い御回答。ナヌー。ここで初めて故障の可能性に気付く。その場はモバイルSuica アプリの定期券状況画面を見せたら「通っていいですよ」とのことで事なきを得た(不動作の時点で既に「事なく」はないんだけど)。
ICチップが全死かどうか、試しに入金チャージしてみたところ、できた。しかし、普通のショップの Suica 端末でも反応なし、自宅 PC の Felica カードリーダーでも、沈黙。

明日が土曜日で助かったが…さてどうしたものか。とりあえずのとりあえずで 151 に電話してみたら、「ICカードロックがかかってないか確認してくださいな」とのことで、確認したが特にそういうような形跡は無し。モバイルSuica 用の iアプリにはロックとかそういう機能は搭載されていない模様。となると…「IC チップに異常がある可能性が…」 ですよね。 docomoショップに持ち込みですね、ハイわかりました(はじめからそのつもりだったりするので諦めはついている)。
どうなるんでしょ私の携帯。そして Suica定期。そしてチャージ…(消失したりしないよなぁ)