所謂「レモン牛乳」、都内ではここで買え!

「関東・栃木レモン」の話。
まあ、その気になって探せばいろんなとこで売ってるだろうけど(今は通販やってるとこもあるそうだし)、とりあえず JR 蒲田駅 グランデュオ 2F 駅構内店*1のどこかで売ってるぞ!【2009/10/30 時点】

話題性 ONLY ってとこですね。値段はだいぶ高価い。栃木でもこの価格だったらまず売れない。


で、飲んでみた。話題性、ですので。

写真ではわかりにくいが、200mL パックはころっとした印象でなかなかかわいい。
確かに、賞味期限は短い(早い)。言うてもただの甘い牛乳の、ただの紙パック、通販には適さなそうだ。


味は…ええと、なんだろ…なんかの駄菓子でこういう味があったような、なかったような…そんな味とでもいえばよいか。強いて言えば、「明治ハイレモン」を水で溶いて飲んだような、そんな感じだろうか。とりあえず、なんか薄くて、ただ甘い。無脂肪乳に砂糖と香料を加えた飲み物なのだから、それ以上でもないかわりにそれ以下でもない。 色は、こちらは想像どおり、というべきか、絵の具の「れもんいろ」を水で溶いたのとそっくりそのまま。(撮影はしていない)
もともと期待もしてはいなかったが、「栃木3大がっかり」のひとつに認定。(あとの 2つは知らない)

さらに、一緒に買ったドーナツが激マズだったのが輪を掛けてがっかり*2。というか相性はたぶん抜群によろしくない。レモン牛乳を試したいだけなら、レモン牛乳だけ購入するのが吉かと。(にしても、200mL で ¥140 、500mL が ¥250 てのは、こういったジャンク系ドリンクとしては、純国産であることを差し引いたにしても、いささか高価い。)


因みに都内にはもう 1店舗、立川駅 ecute にも同系列店がある。こちらでもレモン牛乳は飲めるぞ。(確認済)

*1:改札内ではない
西館・東館のいずれでもない

*2:私の口が渇きすぎの所為かもしれないということは念の為付記しておく。