ハンドクリーム(ハンドジェル)が最終解(FA)だと思っていた時期が、私にもありました。

つまり、現在は異なる最終解を持っているということです。
ただし、これまでの解が変更になるわけではない。その、より上位の解として、ということである。
勿論の話として、ハンドクリームは使うと使わないとで手の荒れ具合が全く違ってくるので、使ったこと無い人は特に、(手を清潔にした上で)こまめに使用してみるとよい、ほんとによいから騙されたと思ってやってみるよい、この事実は揺るがない。
また、手がべとつくから、ということであれば、ジェル系のハンドクリームがかなり最適、ペーパーワークとか手仕事(ものをがんがん触るような)の場合は、これほぼ最強、という部分も揺るがない。
でも、最終解ではなかった。今シーズン発見された(何故受動形?)それは、男性である私にはいわば盲点だった。


化粧水最強仮説。


手仕事(水仕事除く)には、まさに最適。絶対にべとつかない。触ったものを汚すこともない。手洗い後の再塗布も面倒臭くない。手を乾かしたら数滴手にとってささっと伸ばす、それだけ。塗布後の待ち時間もほぼゼロ。
ただし、当然ではあるが、ハンドクリームよりは若干コスト高にはなる。
ブランドとか、別になんでもいい。「しっとり系」とか「さっぱり系」とかいろいろあるようだけど、所詮は(顔肌ほどデリケートではない)手指に塗るのでこれも割とどうでもいい。
ほんとうは化粧水でいちばんのおすすめは「雪肌精」なのだけど、ばしゃばしゃ使うには少々お高い。(試しに使ってみるなら、お試し用のミニボトルがあると思う。) それこそ所詮は手指に以下略。
私はブランドイメージ(と、その価格)で「ちふれ」を試してみているが、ちふれは通販が無いので実店舗で便利なところが無ければちょっと買いづらいかもしれない*1。実店舗での買いやすさ+ネットでも買える+品質に対する安心度、の総合評価で言えば無印良品*2。通販だったらファンケルでも DHC でも別になんでもいと思う。身近な女性からもらっても(わけてもらっても|使わせてもらっても)いい。(ただ、あんまり使ってると「自分で買え」と言われるのがオチなので御注意。)
別に百均のでもいいのだろうけど、私はあんまりおすすめしない。


というわけで、ほとんど私信のレポートでした。機会がございましたら是非お試しあれ m(_ _)m

*1:私はスーパーのレジで買えるところを利用しているので無問題

*2:トラベル用もあるのでお試しにはいいかも。→ こんなのとか