余計なことを書くや否や、急速増量中

やはり、喰えば増える、これ世界の常識。ただし、2日ぐらいのタイムラグがある。これが実に不思議。
だから、「お、あんだけ仕込んだにもかかわらず、案外増えないもんだなー」とかなんとか思って油断していると、その翌日か、よく翌日あたりの体重計がすごいことになったりする。(※ 別に体重計はすごいことにはならない。)
たぶん、体内のホメオスタシスかそのへんあたりの、なんらかの生体機能が働いて、おそらくだが、一時的に水分量が調整されるのだろう。数kg 程度の変動巾は水分で充分に説明が可能。メカニズムはいまいち不明だが。


風邪の所為でバランシングが困難なので、カロリー的に安全側に傾けている、という言い訳の許、ここ数日は食べたいだけ食べているという次第。ただ、菌とかウィルスに侵攻されているときは、防衛の一顧として水分は多く採ったほうがいいのは間違いない。