古くは「おせちもいいけどカレーもね」なんてのもあった。

垣根を越えて結託し流行らせようとしてるのか、それとも、ふいっと誰かが言い出したのによってたかって便乗しているのか。この正月、「年明けうどん」という文字を、よく見かけた。覚えているだけで 3箇所。

なんだろ、ネタとしては至極単純な構造というか、「年越しそば」のオマージュというかパクリというかなんというか…なのだ(ろう)けど、定着はするのか? かなり難しいのではなかろうか?
とりあえず
「2010年、「年明けうどん」というものが提唱された」
これを史実として記録しておく。

追記

こんなサイトがあった。

コピーライトが 2010 になってるから、やはり、ごく最近できたものだろう。