余談

Youtube の 普通の URL

を、Twitter などに書くとき用に、文字数を節約した「短縮版」にできる。

  • ttp://youtu.be/hogehogehog

ちょっと短くなる。(もっとも、やっていることは単なる転送だけのようだ。ただ、サイト公式の転送 URL という点は時として重要であったりする。)Twitter では 1バイト文字も 2バイト文字も同じ「1文字」でカウントされるので、たかだか 10数バイトとはいえ、この節約はなかなか大きい。
自動で短縮してくれるツールやサービスもあるようだが、私は今のところ手動でやっている。(だから間違うのだけど)


はてな記法では、この短縮URL にまだ対応してないみたいだ。相変わらず愚鈍。