がたがた言いつつも、雑学は大好き

女性誌の寸法というのは出版社ごとに、ごくわずかずつ違ったそうだ(それこそ 1mm とか)。この春から、それが統一されることになったとか。これがコストダウンに繋がる多大なメリットをもたらすのだが、その最大のメリットとは、がクイズの問題になっていた。


(少し考える)


正解は、広告の版下を統一できる、だそうだ。
これまでは、寸法が 1mm 違っても手作業での組み直しが必要だったとか。この作業が省けることにより、コストダウンが図れるとのこと。
でもね。
版下デザイナーの作業がますます買い叩かれる(納期の圧縮・単価の切り詰め)ってことなんじゃないかと、ちょっと心配になったりもする。

そういえば…ん?

件の番組というは例の「伊集院がやらかしちゃったやつ」*1なんだけど、そういえば(番組の後半しか観ていないので正確には判らないけども)「賞金100万円」にはひとことも触れてなかったような気がする。


イメージ的にアレなんでカットしたか。
あるいは、没収されたか。ペナルティとして。で、なかったことにされたのか。…それはそれでちょっとだけかわいそうだな。


鬱陶しいんで @HikaruIjuin はリムーブしちゃったから、今どうしてるかとか全然知らないんだけど。(別に知りたくもないんでいいんだけど)