政治とか思想とかそういう話は書かないことにしている。(努力目標)

何故なら。荒れるからとか恐いからとかいうまっとうな理由も勿論 込みだが、最大の理由は私の政治観や思想が屋台骨らしい屋台骨、確固たる骨格を持たず、ユルユルにも程があるからである。
だから、速攻で撃沈の危険性の高い Twitter のような即時反映タイプメディアにはまあまず書かないほうが無難に決まっているし、ブログにだって
「そうだよ米軍基地、竹島に作ればいいじゃん」
などというようなことは迂闊に書かないほうがいいのである。


「確固たる骨格」って言いたかっただけの気がしてきた。


あとさあとさ、お台場を当初の目的で使用するっていうのはどうかな! (いい加減にしろ)

目指すは

「確固たる骨格」なんか無くても蛸のように高度な生体機能と知恵を持った生物として生きてゆくことは可能だ。 思想的軟体生物。 あるいは、軟体思想。
ただし、タコの如き思想といっても蛸壺の中の思想ではどうしようもないし、頭足類のように「自ら硬い殻を作り、中に閉じこもった思想」では思想の思想たる醍醐味に欠く(おもしろくなくて構わないのならそれもありとは言えなくないが)。
軟体動物が生育可能な環境は海中か、水中か、さもなくば「じめっとしたところ」と相場が決まっているのも問題といえば問題だ。
おまけに、被捕食者としての苦難は尽きない。