パーツ買い過ぎる病

だってヨサゲなパーツは余分に持ってたいじゃん

切らすと絶対後悔するし。
現に、使ってみて「おおこれはいい」と思ったものに限ってディスコンになってたりするし。


でもだからといって私が買って死蔵しておく理由にはならない。わかってますよ。


あ、でも、この感覚伝わらないかもしれないけど、ちょっと組んでみようか、みたいなときに手許に基本的な材料が全部揃ってるぐらい気持ちのいいものはないのですよ。抵抗とか、ピンヘッダとか、スイッチとか。これははっきり言って、代え難い。抵抗とか網羅となると死亡フラグだけど(サンプルセットとかに走りたくなる気持ちもわからなくはない)、抵抗全種必要なのはアナログ回路の場合で、デジタルだけやる場合には結構絞れる。20種も持ってるとかなり網羅できるんじゃなかろうか。
…とか考えてるとまた死蔵品が増えてゆく罠。
「店でも開くつもりか」とはよく交わされる揶揄の言葉であるが、本音を言えば「いや、むしろ店に住み込みたい」が斜め上の回答。