ここにきてジュラル星人が大人気の理由とは?

よくわからんが、とあるアニメの敵キャラで地球侵略を企てる知的生命体らしい。これが Twitter 上で人気なのである。


こんなふうにキャラ的なことをいってリプライしたりするごく普通の Bot に過ぎないのだが、ポイントはその「強さ」。…「強さ」とはなにか、というと、Twitter ユーザーが遊べる web サービスのゲームでの強さ。

Twitterアイコンで対戦できるゲームである。
アイコンのカラー配分と配置が勝敗を決める。なかなか絶妙に作りこんであり、「どんな相手にも必ず勝てる」というパターンがなかなか見つからない。遍く強いアイコンを探求するあまり、モンドリアンも驚愕する奇妙なアイコンデザインにしていく人続出。「水色が必殺アイテムとして欠かせない」とか、いくつかの癖は知られているが、必ずしも法則に従えば強いわけでもなく、案外脆かったり。また、こういうのにありがちな「単色だと弱い」も絶対ではなく、デフォルトアイコンが意外なほどに強かったりする。
そんな中でも普通の絵柄だったり写真だったりのアイコンが「精鋭型」と称される研究に研究が重ねられたアイコンにあっさりと勝利したりする。不思議なことに、とりわけ Bot のアイコンが、たまに異様に強かったりする。
上掲「jural_bot」もそのひとつであり、「「仕組まれたアイコン」はまずジュラル星人に勝てることが大前提だよね」みたいに、ひとつのスタンダードとして位置づけられるに至っている。


そんなわけで、「ジュラル星人」が何者か知らない人でも、DotWar にある程度手を染めれば、彼とはいずれ対戦することになるのだ。そして 1度はきっと散々に打ちのめされ、挙句「気にするな!」とか「何でもかんでも我々のせいにするな」とか言われてしまうのである。
因みに私はまだ一度も勝利したことがない。


22日にこのゲームのパワーバランスが微妙に再調整されるらしい。ジュラル星人の命運や、如何に。