こんなかんじですかね

前回ニコ動に上げたのの再生数が 100 いった記念(…なのか?)。

ニコ動に UP してきました。→ こちら。
あとエントリも上げました。

前回(http://www.nicovideo.jp/watch/nm12154667)のを見直したら(UTAU 上では和音でプレビュー(プレヒアー?)できないので気付かなかったのだが)初っ端のコード進行がいきなり間違ってた*1とか、主旋律のカットインをなぜか変なふうにいじっていたのを戻したりとか、全体のテンポを少しだけ落としたりとか、和音の配置の見直しとか、パートバランス(音量)調整とか、各所へ休符の挿入(スタッカート唱法採用など)とか、先頭と末尾にブランク入れて頭切れ・尻切れしないようにしたとか、まあそういった細々とした修正。(※ 細々とはしているがきめ細かくはない。)
コメントで指摘のあったビブラートは、主旋律にだけ弱めのを入れてみた。そのぶん、ということでもないが、エコーは若干しっかりめ。グリークラブ的なクセとかアクみたいな成分は消えた。
どうでもいいことなのだけど、ブレスというのはボーカルを楽器としてみたときには欠陥であり制約であるわけなのだが、「自然に聞こえるボーカルっぽい音」をつくろうとした際には逆にこの「ブレス」が不可欠という、痛し痒しな感じ。
ともかく、前回よりは聴きやすくなったとは思う。


繰り返しになるけども、配布されたほとんどそのままの状態の音源をそのまま使ってここまでできるというのは、ほんとうにすごいと思う。


現状できる範囲といったらこんなもんかな。勿論、弄るべきところはまだまだいくらでもあるのはわかってるけども、私の聴音が、耳が、「その域に達していない」。
というわけで、「再生数 100 いった記念」でニコ動に再UP とかしたいのだけど、絵とかどうしよう。


でもって。
この先はやはりインスト、となるわけで、せめてリズムぐらいつけなければ、といったところなのだが、
Twitter でオケ入れる程度の能力を提供してくれる安直なシーケンサとかないものか、みたいなことを tweet してみたらその道の方々から定番をいくつか紹介してもらえたんだけども、みんなコマーシャルソフトなんだよね。
んんー、やっぱ自力でやるしかないか。

*1:いずれにせよぶつかるのはぶつかるのだけど(7th=2度)、間違って根音に対して短2度(半音)でぶつかっていたという。…そりゃ怖いよな。