いや、おもしろいけどね。激しく笑わせてもらったけどね。

  • プルプルエンジン

Twitter より。「そういえば MMD の物理演算って何故プルプルするんだろう?」という問いが流れてきたが、ズバリの答えを用意できなかったので流した。…そういえば「なんで」って言われるとわからん。座標が離散値だから? 演算で誤差が拡大若しくは発散するから?


正面きって「なんで」って考えるとまだまだわからないことなどたくさんある。そういう発問を無意識にフィルタリングすること、これが「大人になった」ってことなのか、あるいはその逆( ≒ 大人になると往々にしてそうした問いを封殺せねば生活してゆけない(時間的な問題で)ということ)か。