因みにスカイラブは大気圏再突入時総重量 77トンだったそうです

今回の UARS は 6トンだったっけ。

昨晩 3:45 頃、日本上空(中部地方付近?)を通過したらしいが、落下はしなかった。
本日 12:00 時点、まだ落下してない。


…とか書いてたら、たったいま、速報が入った。間もなくらしい!

UARS衛星の落下予想時刻、日本時間に直すと12:45〜13:45だと思います。
2011/09/24/12:11:01

http://twitter.com/#!/t_okada/status/117435841537781760


衛星トラッキングはこちら。当然ではあるが、地上落下後は無効ページとなると思うけども。あと、これは単に公表されている軌道要素を元に計算しただけのものらしいので、これを眺めていても「落下なう」とかを知ることはできない模様。

追記:少し遅くなったのかな

まだなんか情報は整理されてないっぽい。

【2011年9月24日 14:23 UARS情報】米航空宇宙局は人工衛星「UARS」が大気圏に突入したとみられると発表
2011/09/24/14:23:59

http://twitter.com/#!/UN_NERV/status/117469306140368896

場所は北大西洋らしいが、一部カナダに落下したなんて噂も流れていたりするらしい。よくわからない。
というか、日本では破片を拾いたくても無理、ということだけは 100% 確実。