URL が長ったらしくていいことはないと思うの

要約すると、検索パラメータは q= と tbm= だけで OK。総合検索(すべて)の場合は tbm も不要。


Twitter の場合は URL が長くても一律 20文字扱いなのでつい怠りがちだけども、要らないパラメータは取って短くするに越したことはない。うん。一般論としては、理解可能なパラメータだけにしておくことによってセキュリティ性も高まるし。うん。


ていうか、リンク先にも書いてあるけど、Google で短縮ボタンつけてくれればいいのだ。


地図検索には既にある。何故って GoogleMaps の URL はほんとうに長いからだろうね

これを他のサービスでも提供してくれればいいだけの話だとは思わんかね?

あと、マルチバイト文字を URL に大手を振って使用している Wikipedia も 自前の短縮URLを整備して欲しい。…まあ奴等は動かんのだろうけどや。