壊れたのか、壊したのか

猛暑の喩えとして「エアコンも故障する暑さ」というのがあるが(あるか?)、壊れたのはリモコン。直接原因でないにしても、暑さがまったく無関係とは言い切れない。
型が古いので、残念ながら万能タイプのエアコンリモコンには非対応(たぶん*1)。
壊れる前だったらこういうような学習タイプのリモコンでもいけるが、今回のように壊れてしまってからでは不可。また、今壊れていなくても将来壊れた場合、「学習リモコン」のほうの「寿命」も電池が切れるまでとなってしまう。
電池の液漏れだった。思っていたより深刻。電池交換の上、分解清掃したが、8つあるキーボタンのうち 5つが無効な状態は変わらず。というか、機能の生き残り状態からしてキーボタンスイッチの接触不良などではなく、基板か基板上のパーツがやられてしまった可能性が高い(グリーンレジストが一部浮いている)。とりあえず修理不能
電源の ON/OFF には支障が無いのでとりあえず、いいか。(温度調整とタイマーの時間設定ができなくていいのか>自分。)

*1:単に信号の規格だけの話だから使ってみれば案外いけるのかもしれないが、メーカー記載の対応機種の製造年からは外れている。そこを敢えて購入し、試すとなれば、それはかなりエクストリームなお買い物だ。