そうか、謎が解けた!

1000円カットを条例で締め出そうって話を聞くと「美容院で男性客をカットだけすると美容法違反」 http://kotoripiyopiyo.com/2004/06/post_27.html という誰も守っていない法律の件を蒸し返せばいいのにと思ったりする
2010/03/26/17:44:03

http://twitter.com/otsune/status/11080244816

あ、ええと、なにが「わかった」かといいますとね。
美容院で髪切ってもらったことがあるですよ。その時、最後になんか得体のしれないドロッとしたものを髪にさささっと擦り込まれてですね、「トリートメントサービスしておきました」とか、ぼそっと言うわけですよ。
なんだろうか、それ、とか思って、まあ普通にほんとにサービスってか、リピート期待してのことなんだろうな、とか思っていたけれどそんな話では全くなくてこれが要するに「法令違反除け」だったわけね。
カットだけじゃないですよと。


なるほどなるほど。


というわけで、元の言及とは全く違う方向に話を びろーん としてみました。