ベクタデータをちゃんと(というか、一生懸命になって)いじったのはいつぐらいぶりだろうか。

Inkscape もだんだんわかってきた。…けど、同じ画像ファイルを出力した場合、色味がだーいぶ淡くなるとか、本質的な部分でまだてんで使えていない。
ごく一部の機能を短時間使ってみたに過ぎないわけだけども、これ、(CMYK が無いとかそういうのらしいのでもともと…って話なんだけど) プロの仕事には使えないソフトだ。他にも WISIWIG が不完全なときがあるようだし、拡大すると再描画が遅い。操作してて異様な不安にかられるときがある。
でもまあ、こと私に関する限りにおいては、ただなんだし、選択肢他になさげだし。わかってないから、何使っても同じって話だし。
今日も文字の周囲をホワッと白っぽく抜きたいと思って 2時間ぐらい考えたけど、こういうことって考えて何とかするもんじゃないから、基本的になにか間違ってるし。で、結局首かしげながらなんかそれらしくできたんでよしとしちゃったし。


ラスタもフリーへ、つまり、 GIMP に移行しようかな。入力マウスだから SAI 持っててもしょうがなさそうだし。結局何使うにしてもほっっとんどイチからだし。